blog
HOME  >   ブログ  >   藤枝市 M様邸新築工事 【家づくり物語】

藤枝市 M様邸新築工事 【家づくり物語】

2023-10-23

藤枝市 M様邸新築工事

ご紹介させて頂く、M様邸の概要をご説明いたします!!

 

家族構成

ご主人、奥様、長男、次男、三男 5人家族になります。

 

家を建てようと思ったきっかけ

長男が小学2年生になり、部屋を持たせてあげたかった。

男の子3人なのでとにかく活発!!庭を持っていっぱい遊ばせてあげた!!

そんな思いから家づくりを始めました!!

 

土地整地前

雑草や木が生い茂っていました!!

 

ブロック工事 下準備

敷地の境界をブロックで見切り工事をしました。

見切りをすることにより、自分の敷地がはっきりわかるので

近隣トラブルも回避できます。

 

ブロック工事 ベース打ち

こうして鉄筋を入れる事により、

長年の土圧に耐えられる強い塀を作ることが出来ます!!

 

ブロック工事完成

 

 

地鎮祭

地鎮祭を行い、工事中の怪我や事故がないように祈願します。

家づくりは一生に一度の大きなお買い物になります。

小さなお子様などに記憶に残るように家族全員で、

参加をして頂き、思い出に残るイベントになります。

 

地盤改良

地盤調査をし、地盤があまりよくない場所でも、

地盤改良をし長く安心して暮らせるお家を提供できます!!

 

基礎工事

いよいよ基礎工事スタートです。

はじめに基礎の場所を位置だしします。

枠を組みコンクリートを流し込み、ベタ基礎を作っていきます。

TOZAKI HOMEでは、全棟ベタ基礎で地震に強い家づくりをしています!!

鉄筋を配置していよいよコンクリートが打てるようになります。

この鉄筋の量で耐震等級も変わっていきます。

型枠が外れて、やっとお家らしくなっていきましたね!!

 

配管工事

基礎工事が終了したら、配管工事をします!!

 

一本上棟

今回は建て方の日程に変更があったため、柱を一本立ちスタートの日を決めました!!

 

先行足場

建て方の前に足場工事を行い、建て方当日安全に作業出来るようにしていきます。

 

下準備を重ねていよいよ建て方となります。

色々な業者さんに携わって頂き、お家が建てられている事が分りますね!!

そして棟が無事に上がり、上棟式を行います!!

TOZAKI HOMEでは、ご家族で参加して頂き、お子様達にも素敵な思い出になるようにしています!!

 

屋根工事

まず先に屋根を工事します。

雨漏りがしないようにしっかりと施工していきます!

 

吹付断熱

 

構造&性能見学会

お家に住んでからは見る事の出来ない、

構造や性能の見学会を行いました!!

各物件で行っているので、是非チェックしてください!

 

壁貼り工事

 

断熱材の施工も終わり

壁を貼りよりお家らしくなっていきました!!

お部屋の広さ感覚もわかるのでウキウキしますね!!

 

下がり天井

リビングになります!

下がり天井を施工しデザイン力UPです!!

 

ダウンライト照明

照明一つ一つこのように位置を決め

穴をあけていきます!

照明の位置でお家の雰囲気が変わります!

ダイニングテーブルの位置、ソファーの位置を計画し

照明の位置を決めていきます!!

 

TV背面 アクセントタイル

施工前

施工後

テレビ背面にLIXIL商品の エコカラットを施工しました!!

このタイルは良く塗り壁に使われる珪藻土より湿気を吸ってくれるんです!!

デザインだけでなく機能面でも優秀です!!

 

外部工事完了

外部工事が完了し足場の撤去です!!

今まで足場にネットが掛かっていて見づらかったのが

見やすくなりました!!

 

エコキュート下地工事

何気なく見かけるエコキュート。

エコキュートの下にはコンクリートを打ち、下地を作って

エコキュートを据えるのです!!

この工事を行うことにより重たいエコキュートを長年

支える事が出来ます!!

 

外構工事

駐車場のコンクリート工事スタートです!!

石割を施工してデザイン性UP

雨の日でも滑りづらくなりました!!

人工芝の下地を作りました!!

人工芝の下地は砂を5cm~7cm厚みを作ります。

これを行わないと仕上がりがぼこぼこになってしまいます・・・

完成

 

3/25日引き渡し式

引き渡し式をしていただきました!!

家族全員で引き渡し式に参加することができ大変思い出に残りました!!

一生に一回の大きなお買い物!!一生に残る思い出になるようにサポートさせて頂きます!!!